磁気に関する注意事項
時計の磁気についての注意事項
時計は磁気の影響を受けると、時間のずれ(遅れ/進み)や動作停止が発生することがあります。
身の回りの磁気を発する電子機器や日用品から影響を受ける可能性がありますので、十分ご注意ください。
機械式時計
機械式時計は、磁気の影響を一度受けると、磁気源から離しても内部に磁気が残留し、時計の精度に悪影響を与えることがあります。このような状況では修理が必要になりますので、磁気には細心の注意を払ってください。
アナログ式クォーツ時計
アナログ式クォーツ時計が磁気の影響を受けると、時刻表示が不正確になる場合があります。この場合は磁気源から離せば通常は正常動作に戻りますので、正確な時刻に再調整してください。一般的には故障ではないため、多くの場合は問題なく使用を継続できます。
※ 機械式時計ほど深刻ではありませんが、アナログ式クォーツ時計でも内部に磁気の影響が残留することがあります。その場合は機械式時計と同様に、専門の修理が必要になります。
注意すべき機器の例
※ 機器に密着している状態では強い磁気の影響を受けますが、
5cm以上離せば、ほとんど影響がなくなります。


上記のような磁気を発する機器に時計を近づけたり、同じ場所に保管したりすることはお控えください。
(例)ハンドバッグの中にスマートフォンや携帯音楽プレーヤーと一緒に時計を入れるなど